お相撲さん

このブログでは、お相撲さんに関することや大相撲に関することを書き綴っていきたいと思います。
相撲は中学生の頃からハマっていて、とても大好き。
年に数回は両国国技館に行っています!
最近は東京から引っ越してしまったので、ちょっと遠くなったけど、それでも気合いで通い続けてます!

大好きな力士は、やっぱり朝青龍。
色々なことがあるけれど頑張って欲しい。
本当に心から応援してます!

ちなみに、YouTubeで相撲の動画を見ていて、面白いなぁと思ったのはこの動画。



何か、ものすごくないですか!?
演出がゲームっぽいし。
こんなゲームが本当に出たら、かなりハマると思います。
「つっぱり大相撲」以来、相撲のゲームが出てないと感じるのは私だけ??
posted by おすもうさん at 00:00 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鶴竜

最近は、鶴竜が横綱に昇進しましたね。
またまた外国人力士です。
モンゴル相撲はかなりすごいですね。

でも、日本人としては、ちょっと・・・、と思う部分があります。
日本人力士にも、もっともっと頑張って欲しいです。
遠藤も話題になっているので、頑張って欲しいです。
(色々と批判はあるようですが・・・)

それに最近は暖かくなってきたので、またおでかけしたい気分です。
久しぶりに国技館へ観戦に行きたいですね。
楽しみにしたおきたいと思います。
posted by おすもうさん at 12:56 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次は横浜です!

先月は、東京へ出かけてきましたよ。
浅草とスカイツリーへ行ってきました。

浅草寺からスカイツリーが見えたのです、ものすごく大きかったです。
写真も撮影したのですが、遠方にものすごい大きな物体があるせいか、スマホのカメラでは上手く撮影できませんでした。
残念・・・。

でも、近くへ行ったら、もっと大きくて、それに写真もきれいに撮影できました。
展望台もすごくよかったですよ。
下がのぞけるガラス窓もありました・・・。

そして、来週はまたお出かけをしてきます。
次は横浜です!
中華街や山下公園へ行こうと思っています。
今から本当に楽しみです。
posted by おすもうさん at 13:15 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また東京へ行ってきます

今月はまた、東京へ行くことになりました。
いつものように、半分仕事、半分遊びです。

今回は、浅草方面へ行くので、浅草寺へ行ったり、スカイツリーへ行ったりしたいと思っています。
東京へは何回も行っているけど、浅草ってあまり行ったことがありません。

なので、色々と調べて、色々と行って見たいと思っています。
できれば、人力車に乗って、観光案内ができればいいなぁ、と思っています。
ちょっと料金は高いですけど。

まぁ、今回はお相撲は見られませんが、久しぶりのお出かけなので、楽しんで来たいと思います。
posted by おすもうさん at 13:10 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また東京へ行ってきました

この前、また東京へ行ってきました。
半分仕事、半分遊びです。

品川のホテルへ泊まったので、仕事が終わってから、周辺で遊んできました。
品川水族館にも行ってきましたよ。
思っていたより小さな水族館でしたが、アシカのショー、イルカのショーも見る事ができました。

それでもまだまだ時間が余ったので、周辺をお散歩したり、近くにある美術館へ行ったりしました。
一年中営業しているクリスマスショップもあったりして、意外と面白かったです。

閑静な住宅街をお散歩して、本当にすごい家がたくさんありました。
私もあんなところに住んでみたいなぁ、なんて思ってしまいました。
posted by おすもうさん at 13:02 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頻繁に東京へ行っていますが

今年に入ってから、かなり頻繁に東京へ行っています。
仕事関連ですが・・・。

これだけ東京へ行っているのですから、一回くらいは両国国技館へ行きたいのですが、全く行ってません。
近くには行ったのですが・・・。

でも、今年はまだまだ東京へ行く機会があると思うので、絶対に見たいですね。

それに、歌舞伎座も新しくなったので、歌舞伎も一度、見てみたいです。
楽しみがいっぱいありますね〜。

その分、仕事も頑張りたいと思います。
posted by おすもうさん at 13:35 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高見盛が引退

この前、高見盛が現役引退をするというニュースがありました。
好きな力士だっただけに、残念ですね。

引退会見を見ていたら、36歳で体はボロボロ、これ以上続けることはできない、ということでした。
36歳というのは、スポーツ選手にとっては、もう若くはないのだなぁ、と思いました。
体力の限界、というやつですね。

私も年齢を重ねるにつれて、体力が落ちていることを実感してしまいます。
風邪の治りが遅かったりとか・・・。

でも、高見盛には次の道もあります。
色々と批評もあるようですが、頑張って欲しいですね。
応援しています。
posted by おすもうさん at 13:31 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日馬富士

九州場所では、横綱・日馬富士の話題ばかりですね。

隠岐の海には残念ながら負けてしまったけど、昨日の栃煌山には勝ちました。
それと、連勝は32でストップしてしまったそうです。

横綱が負けてしまうと、何だか締りがないので、頑張って欲しいですよね。
応援しています。

ちなみに来年は、東京へ行く用事ができそうなので、運が良ければ久しぶりに国技館で大相撲を観戦できそうです。
楽しみにしておきたいと思います。
posted by おすもうさん at 13:40 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九月場所(秋場所)

大相撲では、九月場所(秋場所)が始まっています。

でも、私は仕事で忙しいこともあり、なかなか観戦できていません。
テレビもあまり見れていません。
本当に残念です。

もう少し、仕事の効率を考えて動かないとダメみたいですね。
この点は反省しないとなりません。
改善できれば、大相撲をたっぷり楽しめるので、何とか頑張りたいと思います。

それでは、今日もこれから用事があるので、出かけてきます!
posted by おすもうさん at 13:17 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スカイツリー

この前、東京へ行ってきました。
スカイツリーも見てきましたよ。

最近はあまりテレビで騒がれなくなりましたが、やはり現場にはたくさんの人がいました。
残念ながら展望台には行けませんでしたが、見上げるだけでも価値はあります。
ちょっと首が痛くなりそうですが・・・。

でも、今回は時間が少なかったので、自由時間はあまりありませんでした。
また休みが取れた時には、東京へ観光に行きたいと思います。
それに、国技館にも絶対に行きたいです。
posted by おすもうさん at 15:02 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに東京へ

今月は、久しぶりに東京へ行くことになりました。

仕事関係ですが、終われば自由時間が少し持てるので、色々と見たいと思っています。
スカイツリーの近くにも行くので、見上げてこようと思っています。
記念写真も撮っておきたいと思います。

でも、国技館まではちょっと行けないと思います。
行ったとしても、七月場所の開催前なので、あまり意味がありません。
残念です・・・。
posted by おすもうさん at 12:56 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク真っ最中ですね。

ゴールデンウィーク最終日の5/6からは、五月場所が始まります。
久しぶりに見に行きたいなぁ、と思っています。
東京スカイツリーも一緒に見た見たいし!

でも、東京スカイツリーのオープンは、5月下旬。
チケットも取れないと思うので、しばらくは下から眺めるだけになりそうですが・・・。

まぁ、来年の五月場所の観戦と一緒に、見学できればいいかなぁ、と思ってます。
posted by おすもうさん at 13:42 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三月場所

大相撲では、三月場所が開催されています。
もちろん、毎日テレビで観戦しています。

最近は、スポーツニュースを見ていると、夜7時過ぎに結びの一番をやって欲しい、という意見が出ていますね。
これは、夕方ではなく、夜に行うことで、仕事帰りのサラリーマンが観戦できるため。
こうすれば、国技館に行くお客さんも増えるのでは?ということです。

プロ野球やプロサッカーは、夜9時頃まで試合をやっていますよね。
だから相撲も、ということなのですが、日本の伝統の国技なので、なかなか難しそうですね。
力士も早起きして稽古をしなければなりませんし・・・。

まぁ、色々と議論はして欲しいですけどね。
posted by おすもうさん at 13:42 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また琴奨菊

最近は、バラエティー番組に琴奨菊がゲスト出演していることが多いですね。
お正月の特番にも出演していました。

見ていると、面白いですよね。
それに、笑顔が素敵です。

個人的にとっても応援しているので、今年も活躍する姿を見たいです。
それに、今年はやっと生で見ることができるかな、という感じ。
久しぶりに観戦できるので、すっごく楽しみにしています。
posted by おすもうさん at 13:48 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう年末!

もうですね。
来週末はクリスマス、来週末はもう大晦日です。
月日の流れは、年を重ねるごとに早くなるって、本当なんですね。
怖いです・・・。

でも、楽しみな大相撲はいくつになっても応援し続けますよ。
来年の大相撲はどうなるのか楽しみですね。

もう、悲しい出来事は起きて欲しくありません。
日本の復興を応援する形で一緒に良くなっていって欲しいですね。
posted by おすもうさん at 12:38 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

琴奨菊

大相撲では、またちょっと問題がありましたね。
ニュースでもやっていましたが、本当にもう止めてもらいたいなぁ、と思いました。
完全に膿を出し切って欲しいですね。

でも、新大関の琴奨菊は色々と活躍しています。
最近では、テレビ番組のゲストに出演することも多いですね。
この前は、TBS「はなまるマーケット」に出ていました。
かわいい感じだし、応援していきたいです。
posted by おすもうさん at 14:18 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋場所

大相撲の秋場所が始まりましたね。
やっぱり真剣勝負は見ていて楽しいですね。
スポーツニュースを見ていても、相撲のことが載っているのでうれしいです。

まだまだ暑いですが、私も観戦に行きたいなぁと思っています。
でも、仕事が忙しくて今回はなかなか見に行けません。
残念。

仕事を頑張ったご褒美に、年内には見に行きたいなぁ、と思ってます。
さて、仕事を頑張りますか!!
posted by おすもうさん at 14:07 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲の話題

最近、テレビで大相撲の話題はほとんど見かけませんね。
ちょっと寂しい感じがします。

でも、これで騒動がひと段落ついたから、良いのだと思います。
ファンとしてはもう、問題を起こして欲しくないですよね。
もし起きたら、本当に終わりだと思います・・・。

ちなみに今日から8月ですね。
夏の暑さも戻ってくるようです。
体に気をつけて頑張りましょう!
posted by おすもうさん at 13:15 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋場所

大相撲は、2011/07/10の名古屋場所から、通常通りに開催されます。

5月の夏場所は「技量審査場所」だったので、本格的な再開になりますね。
楽しみです。

それに、NHKでも生中継されます。
全国の大相撲ファンが喜んでいそうですね。

やっと本格的な相撲が楽しめます。
力士のみなさんも力が入っていそうですね。
posted by おすもうさん at 16:12 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲の話題

最近は、あまり大相撲の話題は聞かなくなりました。
飲酒運転があったり、無料で見せたり、ニコニコ動画で生中継する、という話があったくらいです。

他に大変なことが色々と起きていますから、仕方ありませんね。
大相撲ファンも減ってしまったことでしょう。

何も問題がなければ、今頃は被災地で救援活動をする力士の姿も見れたでしょう。
芸能人が応援している姿は毎日のように見かけますが、お相撲さんはやっているのでしょうか?
ちゃんこの炊き出しをやれば、喜ぶ人もきっと多いと思うのですが・・・。
posted by おすもうさん at 12:54 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大震災の影響

ちょうど2週間前、東日本を大震災が襲いました。

私も人生初の大地震を経験しました。
非常に怖かったです。
このまま家が壊れて、死んでしまうのではないか、とも思いました。

でも幸い、軽い被害で済みました。
計画停電がありますが、被災地の方と比べれば、どうってことはありません。

ちなみに、大相撲は何もなかったとしても、開催を中止していたでしょう。
もう八百長のことを騒いでいる事態ではありません。
復興した頃に、大相撲もきちんと再開してくれれば、誰も文句は言わないのではないでしょうか。
posted by おすもうさん at 15:46 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲は中止

今年は大相撲は良くなるだろう、と期待していましたが、見事に裏切られました。

今度は八百長の発覚です。
携帯電話のメールに証拠が残っていたので、言い逃れはできません。

大相撲を中止して、調査を行っています。
しかし、携帯電話をなくした、機種変更をした、と言う力士もいて、調査は思うように進んでいないそうです。
こういった力士は、きっと八百長をしていたのだと思うしかないでしょう。

調査方法もかなり甘いと思います。
名前を記入して、八百長をやったことがあるか?誰とやったのか?ということを書かなければなりません。
名前を記入するのだから、本当のことを書く力士は少ないでしょう。

やるなら無記名でやるべきだったと思います。
第三者機関が調査したら良かったのに・・・。

もうしばらくの間は、大相撲が見れませんね。
どういう道を辿るのでしょうか・・・。
posted by おすもうさん at 13:04 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来年は良いことがありますように

今年の大相撲はとっても大変でしたね。

昨日、テレビを見ていたら今年の事件を振り返っていました。
事件を起こしてしまった人たちに、その後のインタビューもしていました。
みんな新しいスタートをしていました。

ぜひ、来年は頑張って欲しいですよね。
良いことがあって欲しいです。
でも、後半は白鵬みたいに話題になることもあったから、来年も期待したいと思います。
posted by おすもうさん at 13:28 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひと段落

最近、大相撲の話題はひと段落したようですね。

今年は色々と問題がありましたが、もう大丈夫でしょう。
今後は何も無いことを祈ります。

振り返ってみると、朝青龍の問題はなんてカワイイものだったのでしょう、と思ってしまいます。
後から出てきた問題が大きすぎたのかも知れませんが・・・。
posted by おすもうさん at 12:57 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白鵬の連勝記録

最近、スポーツニュースを見ていると、白鵬の連勝記録が話題になっていますね。

やっと、悪いニュースが消えてきたという感じです。
大相撲ファンとしては、うれしい限り。

このまま、69連勝の記録を更新して欲しいですね。
そうすれば、大相撲はもっと盛り上がると思います。
テレビ中継を見る人も増えるだろうし、良いことばかりだと思います。
かなり期待しています!!
posted by おすもうさん at 13:33 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

騒動ばかり

最近の大相撲会は、騒動ばかりでしたね。

やっと落ち着いたと思ったら、ちょっとした騒動がちょこちょこ起きています。

こう考えると、朝青龍のサッカーの件はかわいいものでしたね。
これよりひどいことを日本の力士はやっていた、ということです。

でも、これで本当に反省したと思います。
次の場所からは、正常に戻って欲しいですね。

私も応援したいし、テレビ中継を見たいです。
posted by おすもうさん at 13:04 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋場所終了

様々な問題を振りまいた大相撲ですが、名古屋場所が終了しました。
優勝したのは、白鵬。
3場所連続の全勝優勝、46連勝というすごい記録を打ち立てていました。

でも、表彰式もとても寂しいものでした。
涙ぐむ白鵬。
見ていて、ちょっとかわいそうな気持ちになってしまいました。

次の場所からは、いつものように賑わって欲しいですね。
大相撲ファンはいるのですから。
それに、NHKでも中継して欲しい。
ダイジェストで見ていても、あまり面白くありません。
posted by おすもうさん at 13:00 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相撲界はもう大変

毎日、ニュースでは相撲界の問題を取り上げています。
ここまで悪いとは思いませんでした。
ファンとしても嫌ですね。

名古屋場所も個人的には、開催しないほうが良いと思います。
色々な人が困ってしまうけど、本当に全ての悪いことを吐き出さないと、けじめがつかない気がします。
そうしないと、ファンもどんどん離れてしまう気がします。

NHKも中継を止めるか止めないかを決めかねているようだし・・・。
posted by おすもうさん at 13:26 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相撲界にまた問題発覚

相撲界にまた問題が発覚してしまいました。

琴光喜の問題もそうだし、特別席の問題もそうです。
琴光喜は処分されずに済みましたが、特別席の問題では処分された人もいました。
ニュースで見ていたけど、重い処分を受けた方は、とても反省しているようには見えませんでしたが・・・。

特別席に座る人は、必ず身分証明書をチェックすればいいのに、と思ってしまいます。
なんで、ああいった人たちが出入りしているのでしょう?
他の人は誰も気付かなかったのでしょうか??
posted by おすもうさん at 13:06 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝青龍は何をやっているの?

この前、テレビのスポーツニュースを見ていたら、朝青龍が映ってました。
北朝鮮に行っていたようです。
一体、何がしたいのでしょう??
実業家として活動するみたいだけど・・・。

それに、日本にも来る予定があるそうです。
ちょっと注目ですね。
posted by おすもうさん at 13:13 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相撲のDVD

最近は、映画やドラマのDVDを買うことが多くなっています。
レンタル店で探してみても見つからないし、最近では販売のみのDVDも増えているので。
マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」も、販売のみでしたよね。

それに、色々と探していたら、相撲のDVDも意外と多く出ていました。
ついつい、買ってしまいます(笑)。

そのことを相撲仲間と話していたら、レンタル店でも店舗によって品揃えが違うことを教えてもらいました。
私はいつも、近所にある「ゲオ」を使ってます。

その友達は「ツタヤ」を使っていました。
他にも宅配DVDレンタルもいくつか利用していると言ってました。
中でも、「ツタヤ」の宅配DVDレンタルは、品揃えが豊富なようです。

それに、友達はこんなホームページも作っていました。
ツタヤディスカスの宅配レンタル利用してます!

これを見て、私も会員登録してみようかなぁ、と思いました。
無料キャンペーンもやっているし。
posted by おすもうさん at 15:39 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝青龍の引退

ちょっと前まで、朝青龍の引退のニュースがすごかったですね。
今はオリンピックばかりで、忘れ去られているような感じもします。

でも、結局は責任を取る形で引退してしまいました。
すっごく残念です。

何かのテレビ番組で、元マネージャーが出演していて、もっと周りの人が注意するべきだった、と言っていました。
お酒を飲んだり、外へ出ると、からかう感じで声をかけてくる日本人も多かったそうです。
そういったことに、ついカッとなってしまうから、周りの人がもっと注意するべきだったそうです。

でも、もう今更遅いですよね。
今後の活躍も楽しみなので、応援していますが。
posted by おすもうさん at 14:24 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝青龍のニュース

テレビでニュースを見ていたら、朝青龍の事件をやっていました。
傷害事件に発展してしまうようです。
また、問題を起してしまってますね。
ちょっと悲しいです。

千代大海も引退を表明してしまったし、他にも色々なニュースがありますよね。

今年の大相撲も期待しているので、何とか良い方向へ持って行って欲しいです。
去年は大きなニュースがたくさんありましたから・・・。
posted by おすもうさん at 12:48 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笑っていいともに朝青龍

この前、フジテレビ「笑っていいとも」に、朝青龍がゲスト出演していましたね。

いいともは、時間のあるときだけに見ているけど、今回はタイミングよく見れたのでよかったです。
トークも面白かったです。

ちなみに、次のお友達紹介には、亀田興毅さんを紹介していました。
この時期は、プロスポーツの選手がバラエティ番組に出演することが多いですね。
posted by おすもうさん at 13:01 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千代大海が大関陥落

千代大海が大関を陥落してしまいました。
横綱になって欲しかったし、大関在位も長かったので残念です。

来年の1月場所で負け越してしまったら、引退も考えているのではないでしょうか。
年齢的にはもうピークを過ぎているので、仕方ないことですが・・・。
何とかがんばって欲しいですね。
応援してます。
posted by おすもうさん at 13:08 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地方巡業

今年も残りあと2ヶ月ですね。
11月に突入してしまいました。

大相撲は、今は地方巡業をしています。
機会があったら、見てみたいなぁ、と思っていますが、仕事が忙しくてなかなか行くことができません。
残念。

また、15日からは、九州場所が初日を迎えます。
朝青龍が25回目の優勝に挑戦。
こちらも楽しみ。
posted by おすもうさん at 13:11 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝青龍と内舘牧子

この前、朝青龍が優勝しましたね。
でも、喜びのあまり、ガッツポーズをしてしまいました。

でも、横綱審議委員会の中でも、意見は分かれているそうです。
絶対にダメという人と、容認する人もいます。

絶対にダメという人は、国技であり、相撲道であるから、と言っていました。
しても良いのではないかという人は、オリンピックでもアスリートたちはガッツポーズをするから、と言ってました。

勝つたびにガッツポーズをするのはおかしいですが、優勝が決まった時だけなら、許してあげてもいいのではないでしょうか。
私はそう思います。

でも、気になるのは、朝青龍と内舘牧子の関係です。
仲が良いのか、悪いのか、良く分かりません。
本当はお互いに大好きなのだと思いますが。
posted by おすもうさん at 14:36 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

けいこ総見

今日(2009/09/04)、大相撲のけいこ総見がありました。
朝青龍は5番取っただけで終了してしまいました。
まだ、体がダメなんだろうなぁ、と残念に思いました。

13日からは、秋場所が始まります。
それまでには、万全の体調で頑張って欲しいと思います。

ちなみに、最近では金髪の力士もいるんですね。
髪の毛は黒でないといけない、という決まりは無いそうです。
posted by おすもうさん at 13:21 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公園に土俵

夏休みになったので、ちょっと離れたところにある、大きな公園へ遊びに行ってきました。
色々と歩いていたら、いきなり土俵があってビックリ。
行った日は使われていなかったけど、子供相撲の練習で使われているそうです。
練習している風景を見てみたかったなぁ、と思います。
posted by おすもうさん at 13:25 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝青龍が離婚していた

今朝、ニュースを見ていたら「朝青龍が離婚」というニュースをしていました。
理由には色々な説がありますが、残念ですね。

この時期に離婚をしたのは、名古屋場所に集中したいからだそうです。
離婚をしてしまって大変だと思いますが、優勝を目指して頑張ってもらいたいです。
ファンとして応援しています。

でも、本当に突然だったのでびっくりしました。
posted by おすもうさん at 13:08 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白鵬

この前、久しぶりに放送された「オーラの泉」を見ました。
この番組、好きなんです。

で、最後の予告で「次回のゲストは、横綱・白鵬」と言っていました。
相撲ファンとしては、これは絶対に見なくてはなりませんね。
放送されるのは、2009/06/27(土)です!
忘れずに録画予約もしておこうと思います。

それに、一体どんな話しになるのか楽しみですね。
posted by おすもうさん at 12:57 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

琴欧州が結婚

琴欧州が婚約を発表しました!
年内に婚約して、2010年2月に挙式を行うようです。
ハンサム力士が結婚してしまって残念だけど、おめでたい話題でよかったですね。

お相手は、元航空会社勤務の日本人女性。
出会いは偶然出会って、琴欧州から声をかけたそうです。
平たく言うと、ナンパですね・・・。

ちなみに、5/10からは夏場所が始まります。
ぜひ頑張って欲しいですね。
posted by おすもうさん at 13:24 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中野でおすもうさん

以前、私の勤めていた会社は中野にありました。
駅の改札を出ると、たまにおすもうさんを見かけることがありました。
残念ながら名前も分からないし、声をかけることもできなかったけど、ちょっとうれしかったです。

日常空間にいきなりおすもうさんが現れると、ちょっと面白い感じもします。
でも、情緒があっていいですね。

あぁ、久しぶりに国技館で相撲観戦をしたくなってきました。
次の場所はヒマを見つけて見に行こうかなぁ。
posted by おすもうさん at 13:27 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

翔天狼

この前の春場所の新番付発表で、翔天狼が新入幕を果たしました!
見た目は日本人っぽいけど、モンゴル出身。
白鵬とは同期なのだそうです。

最近はホントに外国人力士の活躍が目立ちますね。
春場所が楽しみです。

ちょっと前には悲しいニュースもあったけど、こういったニュースはもう終わりにして欲しいです。
人間として失格だし。
posted by おすもうさん at 13:36 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝青龍の優勝

2009年の初場所では、朝青龍が優勝しました!
前評判では色々と言われていたけど、さすが横綱。
きちんと結果を残してくれました。
引退の噂もあったけど、簡単に吹き飛ばしましたね。
テレビで毎日観戦していて、本当にすごいなぁ、と関心したし、感動しました。

それに、2/1には朝青龍のちゃんこ屋がオープンしました。
両国国技館の真正面にある「ワールドちゃんこ朝青龍」。
相撲観戦した帰りに寄ってみたいですね。
posted by おすもうさん at 13:26 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年の相撲界に期待

2008年ももう終わりですね。
今年は相撲界に色々な事件がありました。
解決したものもあれば、ちょっと嫌な気持ちにされてものなど、色々です。

特に外国人力士の騒動はひどいものでした。
例えば、嘘の発言をしたり。
日本の国技が汚されてしまって、ホント嫌でした。

でも、某占い師によると、来年は協調の年。
みんなで力を合わせて、良いものを築き上げて欲しいと思います。
posted by おすもうさん at 13:04 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安馬→日馬富士

関脇の安馬が大関に昇進して、日馬富士(はるまふじ)と四股名も改めました。

太宰府天満宮では、伝達式が行われました。
ここには、相撲の祖神とされる野見宿禰(のみのすくね)が祀られているからだそうです。
何で学問の神様の所でやるのだろう?と疑問に思っていましたが、それを知って納得です。

とりあえず、相撲界に明るいニュースがあってよかったですね。
これからの活躍にも期待大です。
posted by おすもうさん at 13:42 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州場所新番付発表

本日(10/27)に、大相撲九州場所の新番付が発表されました。
やっぱり注目するべきなのは、何といっても関脇の安馬でしょう。
チャンスだから、ぜひ大関に昇進して欲しいですね。

でも、気になるのは、この大量に印刷された番付表の行方。
束になっているものを各部屋の力士が持ち帰っています。
やっぱり、力士や弟子、その家族たちに配るのでしょうか。
そして、それをコレクションしている人はいるのでしょうか??
posted by おすもうさん at 13:32 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝青龍が出廷

今月の初め、大相撲の八百長疑惑で、朝青龍が証人尋問で出廷する、というできごとがありました。
現役の横綱がこういった形で出廷するのは、初めてのこと。
テレビのニュースでも大々的に取り上げられていました。

日本の国技であり、真剣勝負の場所なので、ファンとしては八百長なんて無いと信じたいですね。
でも、週刊現代で報道をしたライターの人も、本気でその疑惑を報じています。
まぁ、週刊誌やマスコミなんて、勝手に事件を作り上げているようなものだけど。

こんな問題は早く解決して欲しいですね。
普通に相撲観戦を楽しむことができません。
posted by おすもうさん at 14:33 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝青龍は秋場所休場

横綱の朝青龍が秋場所を休場してしまいました。
原因は左肘の痛み。
10/12からの秋巡業と11月の九州場所もまだ未定だそうです。

大相撲を盛り上げて欲しいのに、横綱不在ではちょっと面白くありませんね。
左肘が完治しなければ、来年の初場所まではおあずけ、という話もあるそうです。

心のケアも問題になっているようで、モンゴルに帰って治療に専念するそうだし。
また問題を起こさなければいいけど。
山田洋次監督は引退について話していたし。
posted by おすもうさん at 14:31 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外国人3力士が解雇

大相撲でまた悲しいニュースがありましたね。
問題を起こした外国人3力士が解雇。

何で日本の国技を外国人にめちゃめちゃにされないといけないのでしょうか??
普通に人としてやってはいけないことだし、大人であればそんなもの普通に判断できて当然だと思うのですが。
それに、陽性反応が出たのに嘘をついていたというのも許せない。
素直に認めればいいのに。
往生際が悪すぎる。
粘るのは土俵の上だけにしてくれ、という感じ。

でも、これが最後の膿出しになって欲しいですね。
もうすぐ秋場所は開幕ですよ。
posted by おすもうさん at 16:23 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝青龍のおしりが好き!

「朝青龍のプリッとしてるおしりが好き!」と下の娘が言っていました。
テレビで大相撲観戦している時、土俵で戦っている朝青龍の四つに組んだ後姿を見て、「強いお相撲さんはおしりがいい!」。

私もそう思うけど、たいして相撲が好きでもないのに分かるもんかな?なんて思いました。
バランスがとれている事に気づいたのか。
下の娘も二十歳になり来年成人式です。

8月に独立して忙しくなかなか着物が見に行けず、今日一緒に行き選びました。
おしゃれな娘は次々と合わせてみて楽しんでいました。
着物といえば大相撲!

若貴は出世も早く毎日メディアに騒がれて日本中の注目を浴び、仲のいい兄弟の話題は大相撲人気に加速に火をつけました。
写真週刊誌にも追いかけられて。
今思うとプレッシャーの相撲人生が十代で始まったんだなぁ〜と考え深いです。
いろいろ大変だったからね。

夕方、上の娘と会いプレゼントをもらいました。
下の娘にはアイポットを買ってあげたけど上の娘には何もしてないので恐縮です。
posted by おすもうさん at 19:24 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝青龍人気!

今日の大相撲初場所初日の幕内取組の懸賞が12日、119本となり各日ごとの記録が残る03年以降では初日として最多となることが確実となりました。
これまでの最多は昨年夏場所初日の108本。

出場停止処分が解けた朝青龍の取組に出すスポンサーが多く、全体の数を押し上げたとみられています。
やっぱりすごい朝青龍!
今日ミーティングで見れないから録画して見ます。
大相撲初場所は本日から!

オリンピックも終わったことだし、次の場所が楽しみですね。
最近、また外国人力士の不祥事があったけれど、早くどうにかして欲しいものです。
日本の伝統国技を外人に汚されるのは、少し腹立たしいです。
posted by おすもうさん at 15:28 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドーピングの問題

大相撲の世界では、以前こんな感じの【ドーピング検査導入説明会】がありました。
景子夫人とともに説明会に出席した貴乃花親方は「とてもいいこと。非常にためになる話でした」と検査導入に賛成していました。
ただ「知らないことだらけ。すべての薬の名前を覚えることは不可能です。この世界は糖尿病の方が多いしどこまで受け入れられるかですね」と戸惑いも見せました。

普通お相撲さんは勝負の後すぐにお風呂に入りますが、ドーピング検査導入後は先に尿を採ってからお風呂です。
なんだか変な感じです。
必ず出るものなのかなぁ。

朝青龍や白鵬もたとえ優勝しても、検査で反応が出たら取り消しです。
何が引っかかるか分からないので、最初のうちは大変でしょうね。

でも、伝統的な世界で不正なんて絶対にあってはならないこと。
きちんとやっていって欲しいですね。
posted by おすもうさん at 13:27 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初場所

大相撲初場所の日にちの数え間違えをしていました。
大相撲初場所まであと??日。

私が若い頃、お相撲さんはみんな年上でしたが、今ではへたすると子供の年です。
大相撲中継も変わったんですよ!
昔は土俵の上からは映しませんでした。
ちょっと見ない時期に変わっていて驚いたのを覚えています。

でも、大相撲は国技館で生で見ないと、あの迫力は伝わらないですよね。
前で見ていると、倒れた力士に潰される可能性もあるので、升席で見てみたい!
posted by おすもうさん at 18:55 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モンゴル巡業

大相撲 モンゴル巡業、8月25日に日本を出発

日本相撲協会は8月に行う初のモンゴル巡業の日程を発表しました。
一行は25日に日本を出発し、27、28両日にウランバートル市内の相撲会館でトーナメントを開催。
29日に帰国します。

白鵬は「楽しみの一言に尽きる」。
朝青龍は「母国で土俵入りができることに対して関係者のみなさんに感謝したい」と話しています。

まぁ、過去の話ですけどね。
posted by おすもうさん at 22:08 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝青龍幕内600回出場で4連勝

朝青龍が平幕の雅山を一気に押し出し、全勝を守りました。
直前にライバル白鵬が負けたが、動じることなく普段通りの相撲を取り切りきりました。
この日は幕内通算600回出場。
「もう600? そこで勝った」とうれしそうに話し、全勝にも「まだ4日。1日1日、一番一番です」と気持ちを引き締めました。

よく連鎖反応で出番前にライバルが負けると、負けてしまうケースがありがちですが、 朝青龍はそういう時絶対勝つのです。
そいういう動じないところかファイトが沸く 朝青龍が大好きです!
めっちゃ強いですよね。

それにしても白鵬は気の毒な負け方で、後味悪いです。
横綱相手だから仕方ないのかな。
大一番を期待しています。

23歳の若い横綱白鵬関。
千秋楽までもう負けずに朝青龍と戦って下さい。
posted by おすもうさん at 16:49 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

去年の大相撲を振り返る

去年(2007年)の大相撲を振り返ってみると、かなり問題が多かったです。
時津風親方の解雇という厳重処分。
誰もが「人が亡くなったのだから当然」と口を揃えました。
これは、横綱・朝青龍のサッカー問題に続く前代未聞の不祥事。

長年の相撲ファンからは「もう相撲界はお先真っ暗だ」と嘆きの声も聞こえました。
しかし、大の大相撲ファンは本当は楽しみにしているし、期待もしています!

朝青龍も復活します!
だから、皆様も大相撲観戦を楽しんで下さい!
posted by おすもうさん at 16:55 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝稽古を見に

私が大学生の頃は電車に乗って、相撲部屋へ朝稽古を見に行っていました。

中学の時の友達が違う高校へ行き「お相撲好きな子がいる」と紹介してくれたこともあります。
その友達とはすぐに仲良くなり大相撲観戦や相撲部屋によく行きました。
貴ノ花、輪島、北の湖が大活躍していた頃です。
私の影響で大相撲ファンになった友達とも蔵前国技館に貴ノ花を応援しに行ったのを覚えています。

貴ノ花は気さくで優しくて、とてもかっこよかったです。
分かりやすくいうと力士の皆さんがジャニーズで貴ノ花はキムタクっていうところ。
女の子達は下敷きに郷ひろみや西城秀樹のブロマイドを入れていた横で、私は貴ノ花と輪島の写真を入れてました。
posted by おすもうさん at 22:58 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝青龍に高橋克典からV特命!

朝青龍がドラマ「特命係長・只野仁」「サラリーマン金太郎」などで人気の俳優・高橋克典から激励を受けたことがありましたね。
その時は、優勝を「特命」されていました。

その後、きちっと優勝を決めてくれましたよね。
白鵬も琴欧洲も頑張っていて、優勝争いがヒートアップしていたけど。

あれはかなりおもしろい大相撲観戦でした。
実際に両国国技館に見に行って、興奮していました。
テレビで見るよりはやっぱり本物を間近で見たほうが、迫力があります。
力士の表情もずっと見ていられるし。
やっぱり、大相撲観戦はやめることができません。
posted by おすもうさん at 18:45 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

細木数子の占い

朝青龍が細木数子先生の占い番組に出ていた時がありましたね。

意地でやってやろういう気持ちだったけど2日目に負けて、どうやって終わるんだろうと不安だった。
初日から出島戦(7日目)までバタバタだった。
10日目から自分のペースになった。
ここまでよくやってると自分をほめる気持ちになったけど千秋楽に負けてショックだった。
と話していましたよね。
今ふと思い出しました。

今は気分転換できていると思うし、ファンの声援に勝って応えてくれているし。
今場所でも、ぜひいいところを見せて欲しいですね。
posted by おすもうさん at 17:36 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝青龍が復活した春場所

大相撲春場所の千秋楽は、朝青龍が4場所ぶりに優勝しました。
2場所連続の横綱・白鵬との千秋は小手投げで制しましたね。
たった3秒7だったのであっという間でした。

貴乃花に並ぶ歴代4位・22度目の優勝シーンでは、目に涙を浮かべていました。
優勝インタビューでは「まいど、おおきに!」と大阪弁で喜んでいたのが印象的です。
 
支度部屋に戻った朝青龍は、何度も目頭をタオルでぬぐって「やっぱり違いますよ。去年1年間のいろいろなことを思い出すと…」と声が震えていました。
2場所出場停止したにも関わらず優勝したので、これまでの21回とはまるで違う重みがあったことと思います。

白鵬との決戦は、朝青龍らしい豪快な速攻相撲でした。
「負けた悔しさを晴らさないといけない。場所前から、ずっとそう思ってやってきました。自信があった力相撲で負けたことが悔しかった。自分だってまだ成長できる。そう信じて筋力トレーニングに力を入れた。通常のけいことは別に、週3回、ジムに通った。」
勝利インタビューでは「ワシは大阪好きやで!ホンマに好きやで!まいど!おおきに!」と大阪弁で叫びました。
それを見ていてとてもうれしかったです。
posted by おすもうさん at 18:46 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒字経営

最近は大相撲の不祥事ばかりが目立っていますが、黒字経営が続いているそうです。
巡業収入や債券運用収入などなどがたっぷりあって、10億円以上も儲かっているし、本場所収入は約90億円もあるそうです。
こんなに儲かるお仕事なんですね。
かなりびっくりです。

朝青龍騒動や悲しい事件もあったけど、やっぱり朝青龍の存在が大きいからでしょうか。
新聞や週刊誌などのメディアでは叩かれているけど、目は離せません。

でも、日本人力士も頑張って欲しいですね。
外国人力士にめっちゃ強い日本人力士が出てきたら、かなり盛り上がりそう。
さらにイケメンなら大相撲人気に火がつきそうだし(笑)。
posted by おすもうさん at 18:58 | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

